Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

野遊び

湧き水汲み





最近、お友達と流行っている遊びが野点。



私はお茶はたてられないので水汲みでお手伝い。
大賀郷の薬師様はお水汲みのいいポイント。



湧き水が汲みやすいように水汲み場が設置されていて蛇口をひねると簡単に美味しい湧き水がくめる。




汲んだお水は色んな場所で野外料理の締めにお抹茶にして頂きます。

離島は水がない場所も多いようですが八丈島はお水に恵まれた島でよかった^ ^







  • 2014.06.03 Tuesday
  • 10:59

-

着物とのつながり



最近あった着物にまつわる私事。

先日、中学校の展示会で娘は部活で縫った浴衣を展示していていました。

アニメの影響もあるのでしょうが和ものや和柄も好きな娘。
母親とそんな話をしていたら、母親の若い時の話になり
実は私が譲り受けた母親の着物は母親自ら若い時に買い集めていたものだと言うことを初めて知りました。

母親の着物だから母親が買っていたのは当たり前に思えますが

実は父方の祖母は和裁を仕事にしていた人で身体が不自由になるまでほぼ毎日の普段着が着物と言う人だったのと

母親は父親と自営の工場で働いていて普段は機械油が染みた仕事着を着ていたイメージが強くて

その話を聞くまで着物は祖母が作ってあげたもにだとばかり思っていて母親にそんな着物愛があるとは全く気づきませんでした。

でも思い返せば自営で忙しい中でもお正月は必ず着物を着ていたし、入学式なども必ず着物だったな、と。

譲り受けたしつけのついたままの羽織や着物に
若い頃から今まで大変なことが多くて自由にならなかった母親の時間を感じました。

普段着にどんどん着てと言う母親の言葉通りに大切にどんどん着ていこうとおもいます。

子供の頃から染み付いた着物が普段着の風景と隠れた母親の着物愛は
着実に私にも受け継がれて、
娘にも静かに受け継がれて行く気がします。

そしてその話から出てきたちょっと面白い話。
母親の着物を染めてもらってた地元の染物屋さんがなくなっているようで
私の高校の友人と同じ苗字だから親戚かもしれないからやっていないのか聞いてと言われた翌日、偶然その友人から久々のメール。

その話を聞くとなんと友人の祖父だったことが判明。

珍しい苗字だけどまさかそんな近い方だったとはビックリ。

その方は亡くなっていて染物屋ももうやっていないそうですが
亡くなった後もあの店は良かったと言われる事は職人名利に尽きるなと思います。

手仕事をするものとして私もそう言う風に思い出される仕事していきたいとおもいました^ ^
  • 2014.03.15 Saturday
  • 19:59

-

夜は違う顔



晴れ続きの八丈島。
畑はカラカラなのでお水をまきに。

家の周りをまいてからハーブの会の畑に。

夕暮れの畑で作業していると猫の鳴き声がする。

畑の隅に小さな子猫。
その反対側には同じ柄の母猫。

二匹で呼び合って一緒に畑の隅に隠れた。



とっても可愛かったので写真撮りたかったけど警戒して隠れちゃったのでうまく撮れなかった。

耳だけ見えてるのわかるかな?

ハーブの会の畑は夜は人気がないから遊び場にしていたのかも。

夏は夕方に水撒きに、受粉に通うのでまた会えるといいな。



  • 2013.07.15 Monday
  • 20:41

-

今年もイプ日記



今年はハーブの会の畑をメインに育てているイプ。
ツルが伸び始めました。

相変わらず茶色のウリハムシの攻撃を受けていますが負けずにぐんぐん新しい葉を広げて頑張って対抗してます。

今年はうまく育つといいな(*^^*)

  • 2013.07.04 Thursday
  • 07:58

-

ハーブの会の畑

今年からハーブの会の畑が新しい場所になりなした。



広い土地なのですが長年放置されていた草木の茂る藪状態からの開墾で。

重機を使ってお手伝いしていただいたおかげでだいぶそれらしくなってきましたがまだまだ石ころを取り除いたり地道な作業が続いています。

今日は少しだけ土地を整えてセントジョーンズワートというハーブを植えてきました。



広い場所なので一部を特別にお借りしてフラで使う材料なども育てさせていただいています。



ハワイの大きなひょうたんの苗です。

ウリハムシという害虫が葉っぱを食べてしまうのでコンパニオンプランツに苦手らしいネギを植えてみましたが効き目はイマイチ(^^;;

暑くなるこれからが勝負ですが頑張ります。


お土産に管理者の方にもらっていいと言われたバジルの苗をいただいてきました。

車の中が爽やかないい香りで疲れも癒されます。

ハーブの会では入会金1000円、年会費1000円で畑のハーブがいつでも使えます。
管理者の会長さんがいれば使い方もしっかり教えていただけます。

フレッシュハーブをたっぷりいれたハーブティーやフットバスなどお店でしかできないような贅沢もお手軽にできちゃいます。

ハーブに興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。
  • 2013.06.25 Tuesday
  • 13:34

トンボ玉

花の時期



島のあちこちで色鮮やかな花が咲いています。

写真はディゴ。

赤や朱色の花が木に満開になっているのは本当に綺麗。

サックスブルーのアガパンサスやオレンジ色のヒメヒオウギスイセンもよく見かけます。

紫陽花もこの時期ですが島ではガクアジサイが野山で自生していて
管理されていない野生の姿もとっても綺麗です。

なかなか出来ませんがこの時期には花の写真を撮り歩きしに行きたくなります。


ちなみに我が家の庭では今、ハイビスカスとグァバの花が咲いているところです。


  • 2013.06.22 Saturday
  • 12:36

-

毎年この時期になると

2013-05-15_06.19.43.jpg
 
 
今年もパッションの時期になりました。
 
綺麗な白とむらさきの花のあとに大きな実をつけはじめます。
 
 
毎日5輪ほど咲く花を今年は 自工受粉してまわっています。
実の充実度が違うよと言われたので。
 
中を見るまで分りませんが手をかけた分、熟していくのが楽しみ。
 
ラミきょうこ
 
  • 2013.05.15 Wednesday
  • 06:28

-

夏に向け

2013-05-09_09.02.16.jpg
 
されやかな海のトンボ玉作りをがんばっています(*^^*)
 
八丈島の海の中で見たお魚達が気持ち良くキレイな海の中を 泳ぐ姿を作りだせたら、と。
 
 
ラミきょうこ
 
  • 2013.05.09 Thursday
  • 09:07

-

フリージア祭り

IMG_20130321_103159.jpg
 
八丈島ではフリージア祭りが開催中(*^^*)
 
今日は風が冷たかったけど摘み取り用フリージアは半分が満開近い感じで キレイでした。
観光の方は20本も無料で球根ごと摘み取り出来るんですよ。
 
 
ラミきょうこ
 
  • 2013.03.21 Thursday
  • 20:18

-

春待ち野菜作り

2013-01-28_11.44.58.jpg
 
うちの庭に小さな畑を作っています(*^^*)
 
今はレタスとパセリが植わってます。
 
レタスもパセリもちょこちょこ摘んで食べながら育ててます(*^^*)
 
 
ここはまだ作りはじめたばかりの畑で土もよくありません。
 
なのでコンポストで作った堆肥と牛の堆肥、落ち葉の腐葉土を混ぜ混ぜしながら土作りしてます。
 
今日はその土作りにかかせない牛の堆肥を届けて頂きました。
 
家では末吉で牛飼いをしている方から譲って頂いています。
 
牛のフンですがしっかり発酵していて全然臭くないとてもいい堆肥です(*^^*)
 
 
届けて頂いた上に今日は堆肥の効果的なつかい方なども教えて頂きました。
 
さむ〜い冬は土の中の微生物も活動が鈍っているそうなので微生物が活発になる暖かい春に向けて楽しく土作りしましょ( ´艸`)
 
 
 
ラミきょうこ
 
  • 2013.01.28 Monday
  • 21:22