Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

イプ成長記録 7 月後半

F1000112.jpg
 
最初の雌花が咲いたらあとは次々とぷっくらしたひょうたんをつけた雌花が咲いてきました。
 
写真はその中でも一番の大きさ。
 
すでに重さで葉っぱの中に沈み込んでいます。
 
 
最初の雌花はあまり成長していないので可哀想だけど間引き予定。
 
どれを残すか毎日成長ぶりを見ながら考えています。
 
 
  • 2012.07.23 Monday
  • 10:00

-

イプ成長記録 7 月中旬

20120715104835.jpg
 
たくさん咲いてたイプの花。
なかなか雌花らしきものが咲かなくて心配していた矢先、
これはいつもと違い花の根元に膨らみがある。
 
きっと雌花に違いない!
 
 
今夜は忘れず受粉しようget.gif
 
 
  • 2012.07.15 Sunday
  • 10:51

-

イプの花が咲いた。

20120613064912.jpg
 
一番最初に植えたイプに花が咲いた。
 
次々咲くけどまだ雄花ばかり。
 
雌花はまだ見当たらない。
 
雌花が咲いたら受粉をしてあげる予定。
 
楽しみ♪
 
 
 
  • 2012.06.16 Saturday
  • 20:41

-

おいしいハーブティー

20120611193200.jpg
 
癒香さんのハーブティー、
このシリーズは本当に美味しい。
 
なかなか美味しいハーブティーに出会えなかったけどこれはリピーターです。
 
特にこのエキナセアが入ったのは体調が崩れがちの時には御守りみたいに飲みたくなる。
 
エキナセアは免疫を高めてくれる効果があるので実際身体にもいいのだと思います。
 
夏に向けて忙しさと暑さで体調も崩れがちになるので早め早めにケアしていこうと思います。
 
 
  • 2012.06.13 Wednesday
  • 10:54

-

イプ成長日記 6 月頭

F1000925.jpg
フラで使う楽器を作る為にイプ(ハワイの大きなひょうたん)を育てています。
ツルモノは得意じゃないので不安ですが

今のところすくすくと成長してくれています。

八丈島の気候はひょうたんってあっているのかな?

以前たくさんひょうたんの苗配ったりしていたし、文化部でも大きなひょうたんみたきがする。


最初に撒いた株には何やら花芽らしきモノがついているのもある。

強風の度にドキドキするけど頑張ってね。
  • 2012.06.07 Thursday
  • 11:53

-

ベビーリーフ?

20120528112716.jpg
 
庭のプチプチ家庭菜園からとれたリーフレタス。
 
元々はベビーリーフの種から採らないでいたらこんなに成長。
 
下からかきなが楽しんでたべていたけど
とうだちしてきたから春のはこれで最後。
 
手も掛からず農薬なしでも虫もほとんどつかずに育てられるこの種類のレタスは優秀。
 
 
さて、夏に向けて畑ちょっとは手入れしないと。
 
夏は家庭菜園の定番、ミニトマトときゅうり、枝豆辺りを育てます。
 
 
 
  • 2012.05.28 Monday
  • 11:34

-

パッションその2

F1000879.jpg
 
先日の花からもう可愛い実になりました。
 
風に吹かれながら赤紫に色着くまでのんびり待ちます。
食べれるのはまだまだ先の夏頃。
 
 
  • 2012.05.22 Tuesday
  • 16:50

-

今年も

F1000865.jpg
パッションの花が咲き始めた。
今年はどれくらいなるかな?
 
棚作らなくちゃget.gif
 
 
 
  • 2012.05.17 Thursday
  • 23:01

-

庭とりベリー

20120514115336.jpg
 
春のお楽しみ。
ベリーの時期です。
 
庭先に植えているイチゴは毎日ちょっとづつ赤くなって食べ時を見計らってひとつづつとります。
 
まとめてとりたいけど、油断すると虫や鳥にたべられちゃうから。
 
桑の実も鳥が食べに来だしたので食べ頃。
 
うちの木は高いので上は鳥用、低い所だけ頑張ってとります。
生もいいけどたくさんとってお酒を漬けようかな。
 
 
  • 2012.05.14 Monday
  • 11:58

-

リメイク、ミシン台テーブル。

20120511073556.jpg
 
以前手に入れたミシンのない古いミシン台。
 
レトロなミシン台の上部分も好きだったけどだんだん化粧合板の表面がはがれてきて汚くなってしまった。
ので
 
昨日思いつきで外してみたら案外簡単に外れて。
 
ちょうどいいサイズの板をのせてみた。
 
重々しい雰囲気は薄れてしまったけどこれはこれで今の住まいにもちょうどいいのかも。
 
もう少し大きくて厚みのある出来たら古い板をさがそう。
 
 
外した上部分も使えるところは何かに利用したいなぁ。
 
 
 
  • 2012.05.11 Friday
  • 22:36