Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2016.02.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

金柑ピール♪

20120422171341.jpg
 
頂いた金柑でピールを作ってみた。
 
何時もは簡単にジャムとかなんだけど、ピールを前々から作ってみたいと思っていたので。
 
写真にはないけどちょっとチョコ金柑も作ってみた。
ゆでこぼしまでは一緒にして最後だけ半分チョコつけ。
 
チョコとオレンジのアレみたいになるかなぁと。
 
 
濃いめなコーヒーemojiD_05_050.gifと食べたら美味しいかもしれないget.gif
 
 
  • 2012.04.22 Sunday
  • 17:34

-

今夜はエビカレー

20120413192008.jpg
 
エビと野菜いっぱいのエビカレー。
 
エビは別でちょっとワインで蒸してから合わせようとフライパンにニンニク炒めていたのに
 
間違えてやっぱり別ゆでしようと思ってたアスパラ入れちゃった。
 
アホ〜image1.gif
 
もうしょうがないからアスパラとエビを炒めてワインで蒸した。
 
 
色々同時進行はget.gifながらはムリのようですget.gif
 
 
 
  • 2012.04.13 Friday
  • 19:31

-

パウ完成♪

20120405143955.jpg
 
`OheKapalaのスタンプ彫りからはじまったパウ作り
 
本日完成しました。
 
 
脇を紐で結んではきます。
紐は余った布を利用うして編んで作りました。
 
 
憧れのパウでまた筋肉痛になるまで練習ガンバロ〜o(^o^)o
 
 
get.gif私達のフラ教室、ナーマヌパレカイコーでは新しく入会者を募集中。
 
4月スタートで大人、小1、小2の合わせて3名の新人さんが入りました。
 
まっさらの新人さんですが昨日から練習頑張っています。
 
 
私達の教室はフラの踊りだけではなく写真のようなパウスカートを作ったりレイを編んだり、楽器を作ったり。
 
日本ではなかなか体験出来ないハワイの文化を学んでいく事ができます。
 
またお茶会やピクニックなどの交流会もお楽しみのひとつになっています。
 
 
クラスは
極めていきたい頑張るクラス、
 
のんびり学びたいクラス、
チビっこクラス
 
とあります。
 
親子で入会の場合は家族料金になるので親子での参加も気軽に出来ますよ。
 
 
一緒にいちからスタートしたい方、
内容をもっと知りたい方はご連絡下さい。
 
 
ラミ 松本きょうこ
 
 
 
  • 2012.04.05 Thursday
  • 21:11

-

息子、両腕骨折につき

20120328195458.jpg
 
昨日、木の上から落ちた息子。
 
両腕骨折(^^;)
 
お友達のボールが木に引っかかったのをとってあげようと頑張った末なので
 
あんまりキツくは叱りませんでした。
 
サッカーや運動出来ない事で本人かなり落ち込んだしね。
 
 
両腕のギブス、
今は石膏ではないのですね。
 
普通の包帯みたいのを濡らしてしばらくするとカチコチに。
 
スゴーイimage1.gif
 
それでも骨折で手の甲から肘の下まで白い包帯なので(友達の手前)カッコ悪いと言うのカバーにレッグウォーマーかぶせました。
 
ご飯時はテーブルに台をのせてフォーク。
 
髪も洗えないので坊主にするか検討中。
 
ギブスとれるまで1ヶ月ほど
 
骨折してしまった事は取り返せないので不自由な生活の中で何か学んで欲しいと思います。
 
 
 
  • 2012.03.28 Wednesday
  • 20:21

-

フラのパウ作りしてます。

F1000709.JPG
 
フラで練習の時にはくスカート、ハワイ語でパウを作っています。
 
`OheKapala と言うハワイの伝統的な竹のスタンプ作りから始まり
今はそれを布にスタンプしているところです。
 
スカートにする長さですからスタンプするにも時間がかかります。
 
何度かに分けてやっと今日終わりました。
 
スタンプしていくのには何か意味を持たせてと言われているのでどんなのがいいかデザインとともにスゴく考えました。
 
そして決めた私のパウのイメージは溶岩、緑の山、そして強い風。
 
八丈島そのもの。
 
いつも八丈島の自然を感じながらフラを踊って
 
上昇していく強い風のように上達したいなぁという願いも込めて。
 
 
来月にはパウに縫い上がるかな♪
 
今の先生についてからやりたかった事のひとつなので出来上がりが楽しみです。
 
 
 
  • 2012.03.11 Sunday
  • 22:59

-

八丈富士とオリ

F1000310.jpg
 
先日習ったオリ。
 
自然の中にいるラカという女神様に関するもので習いながらずっとここの景色が浮かんでいました。
 
八丈富士の山頂を雲がふわりと通り過ぎて行った時の写真。
 
 
素晴らしい景色に素晴らしいオリを素晴らしいハワイ語で唱えられるようになりたいです。
 
元々ステージでキレイな衣装を着て踊ることにはあまり興味をそそられませんでした。
 
フラを続ける一番の動機はいつからかそんな自然と繋がれるような瞬間の為です。
 
ガンバロget.gif
 
 
  • 2012.02.29 Wednesday
  • 20:11

-

豆乳のシュークリーム♪

20120128143504.jpg
 
バターを使わないシュークリームのレシピ。
 
最近よくバター不足になったりするし、試しに作ってみた。
 
膨らむのかな?
って思ったけど膨らむ力は粉にあるのかな?
まあまあ膨らんだimage1.gif
 
 
サラダ油入っているからカロリー的には変わらないかもだけどちょぴりヘルシーかな?
 
カスタードも豆乳でつくりました。
 
これなら豆乳キライなうちの子達も食べるでしょget.gif
 
 
  • 2012.01.28 Saturday
  • 14:41

-

八校の天体観測教室

八丈高校天体観測教室の件、あまりご存じない方もいたのでお知らせします。
 
 
冬の天体観測教室5268.gif
 
image1.gif月の観察
1月28日、29日、2月4日、25日、26日
 
5273.gif冬の星座の観察
11日、18日、19日
 
18:30集合20:30解散予定となっております。
 
申し込みはメールのみなので下記アドレスから詳細をチェックの上お申し込み下さい。
 
 
八高には大型天体望遠鏡があります。
定時制の先生が講師で年に何度か無料で観察会を開催してくれます。
 
うちは何度か参加しています。
月の会も星の会もそれぞれに興味深い体験が出来ました。
 
ただ島はemojiF_03_002.gifemojiD_03_013.gif悪天候が多いので開催されても雲が邪魔で見えなかったりします。
 
講師の先生は毎回頑張ってemojiF_07_244.gifくれますが空のコトは自然なので運に任せて、
見れなくても機嫌悪くしないで下さいねget.gif
 
get.gifまた観察中は半分野外になり寒いです。
暖かい格好で行って下さいねget.gif
 
 
  • 2012.01.19 Thursday
  • 08:19

-

KupukupuのLei

20111205102819.jpg
 
お庭の草抜きついでにLeiを作ってみた。
 
大量に生えて抜いて捨てるばかりだったタマシダ。
 
ハワイではkupukupuと言うそうです。
 
Leiとして使える材料だと分かってからは草抜きもちょっと考えながら。
 
 
何事も不器用で要領の悪い私は繰り返し練習しないと上手く理解出来ない。
 
ので
 
せっせと草抜きついでに練習。
 
今日はちょっとだけ作り方のポイントが分かった気がしたget.gif
 
ふわふわと緩すぎてまとまりが悪かったのが見た目にギッチリしなくてもしっかり出来た気がするget.gif
 
もっと上手になりたいなぁget.gif
 
 
  • 2011.12.05 Monday
  • 10:43

-

練習


 get.gif昨日はhulaの集合練習。 
まだ少人数で集合って程でもないけど・・・。笑

でも一人でやる練習とはやっぱり違う。

あやふやなところを確認したり人から言われて分かる事もある。

緊張するけどちょっと見てもらったり、聞いてもらって上手く出来ればちょっと自信もつくget.gif


そして今の悩み。

相変わらずまだまだなベーシックの中でもアミククに苦戦中。

アミは自分なりに言われた事を考えて直したらよくなってきたと思うけど
アミククはギクシャクからまだ抜け出せず頭が揺れてしまう。

オイルの足りないロボットのよう。

スムーズな動きになるにはまだまだ努力が必要。



そしてもう一個。

今までアウアナばかりだったのでカヒコを踊る時の気持ちがまだよく分からない。
歌詞の意味をイメージしてはいるけど。
これでいいのかどうも分からない。


たくさん踊りこんでいけば分かるようになるのか・・・?

オリに関しても。

まだ考えながらだからなのかな。

きっとどこかでこれだ!って目から鱗になるんだって気がする。

こちらもまだまだ努力が必要みたい。



get.gif今週末は先生のレッスンです。

疑問や悩みが解決できるように集中して頑張ろうと思います。


  • 2011.11.25 Friday
  • 12:44